Mod 関数。 エクセル関数の組み合わせを教えて下さい。=IF(MOD(E139,2)=0...

「Excelの便利機能活用術」ROW関数とMOD関数で縞模様の表を効率的に作成する|NECネクサソリューションズ

関数 mod 関数 mod 関数 mod

(画像をクリックすると拡大表示します) 条件付き書式と関数で縞模様を作成 「条件付き書式」機能は、指定した条件を満たすセルだけに、指定した書式を適用する機能である。

1
1.MOD関数の基本(剰余) 問題 A列に1万円未満の金額を入力した。 元の金額から枚数の1000倍を引くとMOD関数で求めた値と一致します。

Excel関数 割り算の余りを求める(MOD関数)

関数 mod 関数 mod 関数 mod

この場合、A1が整数、A2が除数なので、(数値, 除数)の式に従ってそれぞれの箇所にA1、A2と入力します。 3.0を割ったときの余り 問題 MOD関数の割られる数を「0」にすると答えはいくつになるか。 西暦を4で割ったときの余りが1の場合はオリンピックまであと3年、余りが2の場合はあと2年、余りが3の場合はあと1年です。

19
しかも、1行挿入/削除すると縞模様がずれてしまい、セルの背景色を再び設定し直さなければならず、さらに膨大な手間と時間を費やしてしまう。

Excelで割り算の商と、あまりを計算!MOD・QUOTIENT関数

関数 mod 関数 mod 関数 mod

除算の分子となる数値を指定します。 MOD関数の引数「数値」にROW関数を引数なしで指定。

6
割り算の商をQUOTIENT関数で求める MOD関数は、割り算の剰余(余り)を求める関数です。 今回は 0 今回は奇数と偶数を場合分けするのが目的なので 第一引数は MOD E139,2 だけで十分なのです。

除算後の剰余 (モジュロ演算)

関数 mod 関数 mod 関数 mod

つまり, 合同式は辺々引き算できます。 スカラー、ベクトル、行列または多次元配列として指定します。

5
-3500を-1000の3倍を引くと-500となりますから、余りは-500となります。 実は、四則演算の中で時折困る事が出てくる事があるのが『わり算』なんですよ。

ExcelのINT関数とMOD関数の使い方で最低限理解しておくべき重要事例【基本情報表計算&Iパス対策】

関数 mod 関数 mod 関数 mod

また、引数「参照」は省略可能であり、省略するとROW関数が入力されているセルの行番号を返す。

18
つまり, 合同式は辺々かけ算できます。 。

MOD関数で奇数行と偶数行を分ける・基本と応用

関数 mod 関数 mod 関数 mod

表の行番号が偶数かどうかを判定するには、ROW関数で取得した行番号を、2で割った余りが0かどうかMOD関数で調べればよい。

11
が返されます。 つまり、MOD ROW ,2 で求められた値がイコール0(0と同じ)だったら、条件付き書式で設定した色で塗りつぶししてねというルールになっています。